News

ざっくり編みくつした ペアセットができました

いよいよ本格的なふゆがやってきました。
そんなさむい季節にぴったりなざっくり編みくつした。
今年は数量限定で配色を変更し、ペアで履けるレディース&メンズセットをご用意しました。
またクリスマスまでの期間限定で、エンボスカード付きでざっくり編みくつしたを販売致します。

クリスマスや年末、お年始の家族への贈り物として、ぜひご活用ください。
全国のお取り扱い店さん、1月の月いちサルビアにて限定販売いたします。

1215zakkuriboxmadia

新作 ぬくぬくウォーマー発売のお知らせ

手編みのようなふっくら感が人気の「ざっくり編みくつした」シリーズに、
手足をあたためる2wayウォーマーができました。
国内では少なくなったローゲージの古い編機を使って、関西で五十年以上のベテラン職人さんとつくっています。
上下にゴムが入っていますが、編み目に余裕があり、ゆったりしめつけが少なくあたたかく肌をつつみます。

レッグウォーマーとしてブーツやサボにあわせたり、
アームウォーマーとしてワンピースやニットに合わせたりするのもおすすめです。
全国のお取り扱い店さんにて順次発売が始まります。

1020nukunukumedia01020nukunukumedia021020nukunukumedia011020fuyunoumimedia03

ふゆのうみ

1020renganoiemedia04れんがの家

1020komugibatakemedia04こむぎ畑

「salvia BOOK & CALENDAR」発売のお知らせ

昨年、季刊サルビアが10周年の節目を迎えてから、1年。
リニューアルにあたり、今の時代につくりたいものを、探ってきました。
長らくお待たせしましたが「salvia BOOK&CALENDAR」として、
装いあらたに9月15日に発売となります。

今月の月いちサルビアでは、先行発売会を行います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『MAKING THOUGHTS』第 1 号
特集:糸 -yarn-
MAKING THOUGHTS は、ものづくりと日々のくらしのための、
あたらしい“ ものさし ”を考える本です 。
日本で脈々と培われてきた古きよきものづくりの文化を、
わたしたちはこれからどうしていくのか。
また、ものづくりの周りにあることごとに思いを巡らせながら、
本当の豊かさとはなにか、みなさまと一緒に考えていきたいと思います。
第 1 号目は、糸をテーマにさまざまな方にお話を聞きました。
また、サルビアのデザイナー・セキユリヲのインタビューも掲載しています。


『SALVIA CALENDAR CARD & CASE』

ポストカードになるカレンダーとペーパーケースのセットです。
カレンダーを使い終わった後、ポストカードやカードケースとして
長く使えるよう、竹内紙器製作所さんと一緒に制作しました。
6 種類の厚紙に、オフセット印刷から、シルク印刷、1枚1枚職人さんの手で型押し加工を
しているものまで、色々な技法で刷られています。
冊子とともに、新しいことを考えたり、始めたり、
みなさんの新たな1年を彩るカレンダーになれたら嬉しいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

0818booksmedia0818booksmedia02

ふんわりくつした新色発売のお知らせ

ガーゼのようなやわらかな
はき心地のふんわりくつしたに秋の新色ができました。

「ダイヤモンド」「クリームソーダ」「みずうみ」柄にシックな色合いが加わりました。
9月1日より全国のお取り扱い店さんにて順次発売です。新たな季節のよそおいにぜひどうぞ。

0818socksmedia010818socksmedia02

0818socksmedia03

夏のギフトに手ぬぐいがおすすめです

クラフト工房La Manoとつくった型染めの手ぬぐいです。東京都町田にある染織工房で
障がいを持つ方々が制作をしています。
藍は徳島産の本藍を使い、約100日かけて「すくも藍」をつくり、その染料を使って、
1枚1枚丁寧に染めました。独特の風合いが魅力的です。

パッケージをリニューアルし、外側からも柄が見やすくなりました。
カードと封筒付きなので、大切な方への贈り物や夏のギフトにもぜひどうぞ!

詳細はこちら

20170518pacmedia01

夏のインテリアにテキスタイルがおすすめです

使い込むほどに風合いの増すリネン生地を使ったサルビアテキスタイル。
染色の産地・横浜の岩切捺染工芸で、昔ながらの手捺染という手法でつくられています。
味わいのある手描きの柄と手捺染の透明感のある色合いは、
クッションカバーやカーテン等、夏のインテリアにおすすめです。
7月開催の布博に並びますので、是非お手にとってご覧くださいね。

詳細はこちら

20170623isetaneye

夏のよそおいにふわゆらマフラーがおすすめです

20170518fuwamedia01
タオルの産地・今治タオルの専門店伊織とつくった、 コットン素材のタオルマフラーです。
“からみ織り”と呼ばれる織り技術を使って、特殊なタオル織機で織りあげました。
高密度で織り、細かい柄を表現しており、リバーシブルで使うことができます。
空気を含んだような、軽やかで柔らかい肌ざわりは、 夏らしい風合いに仕上がっています。
小幅で軽くコンパクトなので、お出かけやアウトドアにもぴったりです。

全国の取り扱い店さんにて好評発売中です。
6月3日(土)開催の「月いちサルビア」にも並ぶ予定です。
季節限定商品ですので数に限りがございます。予めご了承ください。

20170518fuwamedia0220170518fuwamedia0320170518fuwamedia04

ふわゆらマフラー
price : ¥2,500+税
size : 34×180㎝(フリンジ部分を除く)  material : 綿 100% 日本製


パッケージリニューアルのご案内

藍で染めた手ぬぐいと、さわやかな柄と素材のテキスタイルバッグ
のパッケージをリニューアルいたしました。
それぞれ、夏のギフトにもおすすめです。

6月上旬より順次、全国のお取り扱い店さんで発売予定です。
6月3日(土)開催の「月いちサルビア」にも並びますので、
どうぞお手にとってご覧下さい。

20170518pacmedia01外側からも柄が見やすくなりました。カードと封筒付きなので、大切な方への贈り物や
父の日のギフトとしても、ぜひどうぞ!

20170518pacmedia02
クラフト工房La Manoとつくった型染めの手ぬぐいです。東京都町田にある染織工房で
障がいを持つ方々が制作をしています。
藍は徳島産の本藍を使い、約100日かけて「すくも藍」をつくり、その染料を使って、
1枚1枚丁寧に染めました。独特の風合いが魅力的です。

おくりものてぬぐい
price : ¥2,400+税
size : 35×90㎝  material : 綿 100% 日本製

20170518pacmedia0320170518pacmedia04三角形に折った帯で自立するパッケージになりました。

バッグは、シャリ感のあるリネンに、味わいのある手描きのすいれん柄。
透明感のある美しい色は、横浜の工場にて、手捺染と呼ばれるハンドプリントで刷られています。

TEXTILE BAG
price : S ¥2,800+税/1ショルダー  M ¥4,500+税/2WAY
size : S 26×30㎝(持ち手 46㎝)M 40×43㎝(持ち手 56㎝/16㎝) material : リネン100%  日本製

よそおいブローチリニューアルのおしらせ

昨冬の新作に続き、「よそおいブローチ」のこれまでのシリーズも
台座とカラーの一部をリニューアルいたしました。

はるなつあきふゆ、それぞれの季節をイメージした図案の刺繍のブローチです。
質の高い刺繍づくりで知られる新潟の塚野刺繍とつくりました。
手刺繍のような やさしい風合いになるよう、技術と手間をかけて仕上げました。
シンプルなコートやワンピース、バッグなどにつけて、よそおいのアクセントに。
竹内紙器製作所さんに作ってもらったオリジナルボックス入りで、
おくりものとしてもぴったりです。

20170420bromedia120170420bromedia2 20170420brharuブローチ 各2,300円+税

20170420bronatu20170420broaki20170420brohuyu

旅するハンカチーフ 新作のご案内


20170317haneye

旅の景色や思い出をテーマにつくる「旅するハンカチーフ」シリーズの新作ができました。

今回の旅はフィンランド。
春の晴れた海辺や冬の静かな森の美しさを詰めこみました。
手捺染という手法でハンカチの老舗ブルーミング中西さんにつくっていただきました。

旅するハンカチーフ in Finland
price :  ¥1,500+税
size  :       56×56 cm               material  :  コットン100% 日本製
メッセージタグカード(5.5×5.5cm)つき。裏にメッセージを書いて贈ることができます。

新作 発売時期変更について
新作商品の発売 日程が変更となりました。
お待たせいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
4月中旬より順次、全国のお取り扱い店さんで発売予定です。

20170317han2

《snow forest》 ブルー / ローズ / イエロー
寒い季節にもつんつんととがった緑の葉を持つ針葉樹の森の中。動物たちも、木のかげや土の下で
ぐっすりと眠っているようです。しんしんと降り積もった雪に全ての音が吸い込まれ、
世界は神聖な空気と静けさに包まれています。

20170317han3《sea》 ブルーグリーン / ローズグリーン / イエローブルー
ある晴れた日の春の海。素足にざらりとした砂が心地よい季節です。
ざざあー、ざざあー、と寄せては引く波を見ていると、水平線の向こうに体ごと引き込まれるような、
心が解き放たれるような、不思議な気持ちになります。

20170317han1やわらかなコットンのボイル生地を使ったハンカチーフは、軽やかでやわらかな手ざわりです。
大判サイズなので、スカーフやヘアバンドとしてもおすすめです。
染めは、かつて世界のスカーフの 80%を生産していたともいわれる捺染の一大産地•横浜で、
手捺染という手法を使って、職人さんに1枚1枚染めてもらいました。

縫製は、マジックメローと呼ばれる2色の糸で
ふちをかがったような手法です。手描きの図案と手捺染と、アクセントになる
ふちがかりで、ぬくもりのある仕上がりになりました。


20170317han420170317han5