ふんわりくつした

布ナプキン

まいにちトート
せいたかトート(準備中)




布ナプキンをつかってみよう



オーガニックコットンと廃材生地でできている
salvia×touta.の布ナプキン。
かわいいから、コースターなんかにしてもいいし、
ふつうに手を拭くのにつかってもいい。
肌触りのいい布だからどんな用途にも使えます。

その中でも、布の気持ちよさを実感できておすすめなのが、
生理用ナプキンとして使うこと。
でも、実際どうやってつかえばいいのかな…?
今日は、気になるみんなの使い方をスタッフよりレポートします!



お話を伺ったのは、イラストレータの小川かなこさん。
季刊サルビア12号でも素敵なイラストを描いてくださっています。





「前から知ってはいたけれど、どこで買えるのかわからなくて」
と、12号の取材先touta.さんで小川さんは布ナプキンに興味津々。
salvia×touta.の布ナプキンが出来上がったのをきっかけに、
布ナプキンを愛用しているとのこと!



今日は、いろんな種類とサイズを持ってきました。

「スナップナプキン、たくさん色柄があるのが楽しくていいですよね〜。
あ!この白い四角い形のは使ったことないです。」

これはワッフル素材のナプキンで、さらっとして気持ちがいいです。
通気性がいいから、特に蒸し暑い夏におすすめ!
小川さん愛用のセットをみせてもらってもいいですか?



「スナップナプキンとパイル素材のナプキンをつかっています。
ホーローはつけ置き洗い用に。蓋付きだから家族にもばれないし安心。」

乾いたナプキンは一晩水につけて置くと
ずいぶんと汚れの落ち具合が違います。

ところで小川さんは、どんな使い方をするんですか?



「私は生理の前後が長いので、
スナップナプキンのXSサイズをよく使います。
すぐ乾くから、夜に洗って干しておいて
また翌朝使う。かなりヘビーローテーションです(笑)。」

なるほど…!
XSは、薄くてサラっとした使い心地が評判です。
量が多いときはどうしてますか?

「パイルとスナップを重ねて使ったりもしますけど…
夜とか、本当に多いときは市販のナプキンと併用してます。」

あ!わたしも併用派です。
お洗濯が間に合わなかった時とか、よくそうしています。



ここで、サルビアスタッフ篠田もお話に加わり……

篠田:「わたしは夜や、多いときに使う派なんです
スナップのMサイズとワッフルパイルを重ねて使っています。」


ワッフルパイルとは…こちら!
片面ワッフル、片面パイルのすぐれものなナプキンです。



篠田:「ワッフルパイルを三つ折りにして…
スナップの上に乗せて使います。
この、パイルの肌触りがきもちいいのですよね〜。」




あ!スナップの上に乗せる派なのですね。
ずれてきたりはしませんか?

篠田:「固定をしていないので多少は…
でも布同士なので、そんなにずれることはないし、
ちょっとずれても、スナップナプキンを
ショーツに固定しているから安心です。
とにかく、このパイルの心地よさが好きなので…」

小川:「へ〜。多いときもか…試してみたいですね。」

篠田:「ワッフルパイルはちょっと厚手なので
洋服によっては気になるかもしれないですが、
寝るときとか、ゆったりした服装のときに使えば大丈夫です。」


私からも、夜にこそ布ナプキンをおすすめします!
寝返りうったりするし夜に布ナプキンは心配、
という人もいますが、
使い捨てナプキンの方が伝い漏れが多いんです。
布だとちゃんと吸収してくれるので、安心なんですよ。



篠田:「あと、畳んで小さくなるのも布のいいところ。
外出中でも使ったら丸めてポーチへ。」

小川:「そうそう!
ジップロックとかに入れておけば臭いも気にならないし」

布の扱い方は、ひとそれぞれで面白いですね!
ナプキンのサイズもいろいろありますから、
自分に合った使い方ができるのもいいところです。

ところで、小川さん。
季刊サルビアにも使用例やみんなの意見を載せていますが
参考になったページ、ありますか?




小川:「やっぱり、この使い方のページは参考になったけど…



小川:こっちの『touta.のナプキンのこだわり』のページをよく読みました。
なんで『布』がいいのか、が分かりますよね。」

そうなんです。touta.さんのナプキンが
どうして廃材生地を使うのか、どうしてオーガニックコットンを使うのか…
いろいろ考えさせられるページです。




ではでは、みなさんも布ナプキンをぜひ一度おためしあれ!
小川かなこさん、どうもありがとうございました!


サルビアの布ナプキン一覧ページはこちら
小川かなこさんのHPはこちら


©2009 yurio seki All right reserved. info@salvia.jp