ふんわりくつした

布ナプキン(準備中)

まいにちトート
せいたかトート(準備中)




ふんわりくつしたのいいところ



サルビアの人気商品「ふんわりくつした」。
「一度はいてみると、他のくつしたがはけなくなる」
なんていう人もいるくらい、
ふつうのくつしたとは何かが違うこのくつした。

この感じをお伝えするには、
ほんとうは…実際にはき心地を試してもらいたい…。

とは言っても、それはなかなか難しいので
今日は、普段からふんわりくつしたをはいてくれているお二人に
サルビアスタッフ原田より、お話を伺ってみました。



左(の足下)は高岡みなみさん。編集者です。
「くつした…本当は苦手なんですよね」
でも、スカンジナビア柄を履いているところを見ましたよ!
苦手な理由、気になります。

右(の足下)は安部智穂さん。サルビアの商品管理をしています。
「スカート派なのでくつしたはデザインで選びます」
さすが…。コスモスの白色をはきこなすのは上級者ならでは!




まずはサルビアのくつしたをならべてみてみましょう!

高岡:「わ〜!思ったよりいっぱいある!」
安部:「そうですよ〜。色展開が多いんです。」

普段の洋服に馴染む色、ちょっと冒険してみたい色…
洋服の色を選ぶときと同じくらい
くつした選びも楽しんでほしいなぁ、と思って
バリエーションをつくっています。

では!ここでふんわりくつしたのすごいところ!!




高岡:「おもしろい〜。すごい伸びる!!!」
安部:「こんなに伸ばして平気かな…」

大丈夫です。ちゃんと元に戻ります。
伸びっぱなしじゃないんです。
ふつうのくつしたでは、なかなかこうはいきません。
試しに、ふつうのも伸ばしてみます。



高岡:「の…伸びない…」
安部:「ちょっとだけ…伸びたかも」

この「伸びがいい」というのがふんわりくつしたの特徴で
詳しくは季刊サルビア8号でも取材しています。



少しだけ、誌面を紹介すると…
こちらです。
ながーいくつしたとふつうサイズのくつした。



この「ながーい」方が、編んだばかりの状態で、
それにプレスをかけて「ふつうのサイズ」に縮めています。

それは…つまりこういうこと!!



ふつうのくつした(左)と、ふんわりくつした(右)を
クローズアップしてみました。
編んでいる糸目の大きさを比べてみると
ふんわりくつしたの編目が細か〜いのがわかるでしょうか。
長いくつしたを縮めているので、編目が凝縮しているのです。

だから、履いた時に適度なフィット感がありつつも「やわらかく」
でも、ゴムはいれていないので「しめつけがない」のです。

高岡さんにはいたときの感想を聞いてみましょう!
はいてもらっているのは、ナデシコのピンクです。



高岡:「足をいれた瞬間がきもちいいなー」

コットンのやわらかさを実感できますよね。
お風呂上がりに履くのがすき、という方もいるそうです。

高岡:「くつした苦手な理由に、覆われている…というか
『まとわりつく感』というのがあって嫌だったんですけど…
このくつしたにはそれがない!履いてるかんじがしないんですよね。」

なるほど…ふんわりくつしたはやわらかさを出すために、
かなり細い糸をつかっています。
それが、素肌になじむ「履いていない」感を出しているのかも…。



高岡:「足の指がくつしたの中でこんなにうごく!
これって、くつしたがやわらかい証拠ですよね!」

す、すごい。足の指もやわらかい(?)んですね…
安部さんはどうですか?
スカンジナビアの新色をはいてみてください!



安部:「わたし…くつしたの親指に
すぐ穴をあけちゃうんですけど…」



安部:「このくつしたは大丈夫なんです。
伸びがいいからぴったりしすぎなくて
余裕が生まれるのかな。」

なるほど〜。
窮屈なくつしたは、すぐに擦れて穴があいたりしますもんね。



安部:「あと、スカンジナビアはここの色がポイント!
靴を履いたときにもかわいく見えるくつしたって
実はあんまり見かけない。」

靴を履いたときにも楽しめるって重要ですよね!
スカンジナビアは前・横・後ろで見え方が変わるのもポイントです。

コスモスはかかとからお花が咲いてるように…
ナデシコはくつを脱いだときにみえる指先に小花をあしらって…
遊びごころも入れて、ちょっと気の利いたくつしたになるようにしています。





みなさんも、ぜひ一度はいてみて下さい。
高岡さん、安倍さん、どうもありがとうございました!



サルビアのくつした一覧ページはこちら


©2009 yurio seki All right reserved. info@salvia.jp